2005年10月15日

今年の収穫??

[投稿者 : furu][育て人/カテゴリー : その他のエリア等

PA106828.jpg

これが今年の収穫のホボ全てでした(笑)。皆で食べるには少々足りないですねぇ。

続きを読む "今年の収穫??"

2005年09月24日

たかきびのすいとん

[投稿者 : くまのちい][育て人/カテゴリー : くまのちい

すいとん.JPG

furuさん、雑穀たちが実るといいですね。
ちいは去年食べたのですが、たかきびのすいとんの絵です。

2005年09月02日

某畑 経過

[投稿者 : furu][育て人/カテゴリー : その他のエリア等

P8306523.jpg

全体としては、蒔いた種のほとんどは発芽しませんでした。やはり時期が遅かったことが大きな原因だと思われます。

続きを読む "某畑 経過"

2005年08月31日

MOBILE/ 某畑八月三十一日其の二

[投稿者 : mobilefuru][育て人/カテゴリー : furu
タカキビ。一本だけ成長中。

MOBILE/ 某畑八月三十一日

[投稿者 : mobilefuru][育て人/カテゴリー : furu
ヒエ。こけだけはなぜかよく育っています。

2005年07月27日

かぼちゃ

[投稿者 : くまのちい][育て人/カテゴリー : くまのちい

ちいです。
かぼちゃがなっちゃいそうです。

南瓜.JPG

2005年07月25日

某畑七月二十五日 其の二

[投稿者 : mobilefuru][育て人/カテゴリー : furu
これ 野性のヒエっぽい。他の雑草郡とは離れた場所にぽつんと生えていた。自然農とは言えど、栽培という目的もあるから、育てたい種て共生出来る草とそうでない草の識別をしなくてはならなさそう。このヒエは畑の中の群生している雑草の中には一本も生えていない。といいうことは・・・

今畑のなかに群生してる草はほとんど荒々しすぎて共生には向かないようです(汗)。そんな気がする。

でも、ヒエが生えているということは、土壌は雑穀が育つのに充分な質であるという証拠ではないかと、希望でもある。

この畑、もう少し手入れができたらここも「里屋」と考えて、色々楽しんでもらえないかなぁなんて考えている。ビオトープにするとか、小さな家を建てるとか?(水道ガス電気無し あるのは農業用水のみ) 妄想はいくらでもできるし・・・。


某畑 七月二十五日

[投稿者 : mobilefuru][育て人/カテゴリー : furu
なかなか来られなくて心配だった。ようやく来てみたけど、状況は厳しい。育っていないのではなく、芽が出ていない。時期遅かったし、しかもこの暑いのに雨降らなかったしなあ。今年は数本でもひょろりと育てばいいほうだろうと悟る。何事も経験だ。何年もかけて、自分の勘と畑の環境を育てていくのだし。

写真は数少ない発芽。タカキビ。


2005年07月01日

某畑エリアA

[投稿者 : furu][育て人/カテゴリー : その他のエリア等

P6305765.jpg

P7015790.jpg


こちらは、放置ゾーンになる予定。雑草もそのまま。
ちなみに奥の草の切れ目は、各ブロックを結ぶ狭い獣道風の通路です。(実はこれがやりたかった。)

2005年06月30日

某畑エリアC

[投稿者 : furu][育て人/カテゴリー : その他のエリア等

P6305768.jpg

上の写真で、瓦がコの字型に置いてある奥のあたり。こちらの区画は、かなり乱暴そうな草がたくさん生えていたので、浅く耕しました。黒いビニールは大量に放置してあったもの。

P6305774.jpg

P6305775.jpg