2004年06月30日

大仕事

6月最後の日、ひさびさの大仕事。ようやくできあがった生ゴミ堆肥と油かすと、若干の土を混ぜ、追肥する。雑穀は大きくなったものを最後の選定(一カ所に一本)。芽が出なかった場所には、いちごとミニトマトと謎の花(マイマイ提供)を植える。草むしりと、一次発酵した生ゴミと土を混ぜる4回目も。

200406301647.jpg200406301823.jpg
200406301838.jpg200406301839.jpg

投稿者 furu : 19:30

自宅(中野)の鉢

これは朝の写真。
はつかだいこんは、どのくらい間引いたらいいのか、よくわからないですね。
あまり群生させたままだと、ちゃんと大根にならなそう。
ちょっと間引いたついでに葉っぱ食べてみましたがおいしい。
黒大豆も芽が出てきたと思われます。
事務所の方(大久保)の黒大豆がちょっとやばめで、変に肥料を上からまいといたら、ちょっと表面の土が腐ってるっぽく、未だ芽がでず。

大豆の方はフタバの間から葉っぱっぽいのが出てきました。
なんとなくスケール感のわからない写真ですね。
つぎは比較できるものを隣においた写真をとります。

投稿者 harada555 : 01:25

2004年06月29日

MOBILE/ 本日の雑穀山

タカキビは伸ばせば80センチにもなるかも。6/3日と較べたりしてみてください。(今日は6/29)
blog-photo-1088486457.39-0.jpg
投稿者 mobilefuru : 14:20

MOBILE/ ゴーヤ

実はとても虚弱体質。明日追肥等の対策予定。
blog-photo-1088486410.93-0.jpg
投稿者 mobilefuru : 14:20

2004年06月27日

MOBILE/給食

小学校でのワークショップの後でスタッフも給食をいただきました。
blog-photo-1088309718.05-0.jpg

この日のワークショップは、児童に、普段使っている学校近くの路地に「名前」をつけてもらうというWSの後半で、その路地に置く「縁台」等を作ってみようというものでした。

投稿者 mobilefuru : 13:15

2004年06月26日

大豆も発芽

たぶん、茶豆の方だと思うんですが、大豆も発芽しました。
種の大きさ、そのままの順番に芽が出てます。
大豆の方は、種から根っこが出て茎が出来て、種自体を持ち上げているように見えます。
はつかだいこんは、種から茎が出て葉っぱが出て種は土の中に埋まったままに見えます。

はつかだいこんの方も群生しているので、そろそろ間引かなければならないんですよね。
小さな鉢の中の、ちょっとした都市計画(不動産業?)、平等に水と日照を与えなければ。
シムシティ(やったことないけど)みたい。

投稿者 harada555 : 01:25

2004年06月24日

第二回 meet 向島

meet向島の第二回

今回は「えんのしたのねこ」の十六夜の宴、「ローカルキッチン」を中心に、その他にも「向島グリーンマップ」「みどりのみのり(「みのりのまつり」と「グリーンマップ」の合同プロジェクト)」「都市計画キャラバン」、8月の「大江戸打ち水大作戦」「橙プロジェクト」などについて報告や意見交換を行いました。

また、中里和人さんの向島の写真集の発売が決定したとの吉報も。

投稿者 furu : 23:55

2004年06月23日

すごい

朝、ちょっとしか出てなかった芽が、夜帰ってきたら、すごく成長してました、早いですね成長。
下の写真クリックするとちょっとだけ大きくなります。

で、事務所(新宿)の方のプランターにも同じものをまきました。こちらもほんのちょっと芽を出しかけてます。

jimusyo.jpg

ついでに、自宅用に100円ショップで黄色いじょうろ購入、水やりにせいをだします。

joro.jpg

投稿者 harada555 : 23:47

MOBILE/ もちきび発芽

和多田さんの土で、モチアワにつづいてモチキビ(のはず)発芽です。
投稿者 mobilefuru : 14:17 | コメント (2)

芽がでました

たぶん、はつかだいこん発芽。
朝から何度も見に行ってしまいました(見に行くというほどの距離じゃないんですが)。

040623hatsuga.jpg

投稿者 harada555 : 08:35

2004年06月22日

MOBILE/ 堆肥づくり三回目/雑穀山の今日

発酵生ごみと土を混ぜる。三回目。写真は本日の雑穀山。
投稿者 mobilefuru : 18:22

MOBILE/ プシュカル山カフェ

今日からRICE+でオープン。
投稿者 mobilefuru : 15:29

MOBILE/ もちあわorもちきび

わたださんの土に植えたあわ(のはず。どちらかわすれてしまった!)。二日目にして発芽。(小枝の根本からやや右上にある、数ミリの“点”がそう)
投稿者 mobilefuru : 15:01

MOBILE/ 和多田さんの枝豆

わたださんの枝豆の芽。わずか四日でこんなです。
投稿者 mobilefuru : 14:53

2004年06月21日

みどりみのり

学生の頃、コーポラティブハウスという集合住宅のつくり方をしている集合住宅の住み方調査を何件もさせていただいたのですが、何件かみて一つ共通していたのは、植物育てのネットワークのすごさで、ある人が、菊を育てたりすると、それがコーポラティブの集合住宅のいろんなところに飛び火して菊ブームが起こったり、下の階で育ててていた果物を上の階の人が収穫してたり、コーポラティブじゃないですが古い公団の団地で、通勤途中のちょっとした空き地に植わってる花が何か出会いを誘発していたり、向島でも路地の緑の濃度が路地によって違ったり、そんなことがすごく多くて、うちのベランダで育ててる大豆がそんな楽しいことになるとも思わないんですが、それでも、ただ単に種を蒔いて芽が出て、それを楽しんで、ついでに収穫する、それはそれだけで単純に楽しいしうれしいんで、やってます。

投稿者 harada555 : 00:46 | コメント (3)

2004年06月20日

MOBILE/ 笠間市

縁あって笠間市の「たんぼ皆楽園」というイベントに。マチ歩きならぬ「たんぼ歩き」を堪能。笠間駅で電車を降りた瞬間の緑の香が鮮烈でした。向島と交流できないかなぁ。 http://www.creaty.net/tanbo/
投稿者 mobilefuru : 17:15

種まき

朝というか、昼前に種まき完了。
果たして育ちますでしょうか。

↓うちの狭いベランダの小さな鉢
hachi.jpg

↓まいたのはこれ、
左から丹波大粒黒大豆、
房なり茶豆、
はつかだいこん。
tane2.jpg

投稿者 harada555 : 12:27 | コメント (2)

MOBILE/ もちあわ & もちきび

和多田さん提供の土にアワとキビの種を植えました。小枝は目印。
投稿者 mobilefuru : 12:13

2004年06月19日

MOBILE/ 有季園

有季園で草むしりがありました。
投稿者 mobilefuru : 15:23

2004年06月18日

MOBILE/ 枝豆

亀戸大根を今も育てている和多田さん提供の土に枝豆を植えました。
投稿者 mobilefuru : 15:43

2004年06月17日

MOBILE/ お隣の畑の大豆

お隣の畑ですが、先週末に植えていた種が発芽していました。
投稿者 mobilefuru : 17:44

MOBILE/ かぼちゃの蕾

かぼちゃの花、開花寸前。
投稿者 mobilefuru : 17:40

MOBILE/ けんちく工房邑の押上(向島)事務所

改装途中ですが、断片
投稿者 mobilefuru : 16:24

2004年06月13日

種を購入

とりあえず、種を購入。
いわゆる味噌をつくる大豆がどれか分からず(調べていかず)、
房なり茶豆(北海道)、丹波黒大粒大豆(京都)、簡単そうだったので、はつかだいこんの3種類。
というか、いま気付いたけれど、はつかだいこんアメリカ産だ、しまった。
あと、鉢と土も購入。
来週につづく。

harada-tane.jpg

投稿者 harada555 : 18:28 | コメント (2)

MOBILE/ 武蔵野美術大学の生徒

向島でフィールドワークが行なわれました。 現美で集合。
投稿者 mobilefuru : 13:16

2004年06月12日

MOBILE/ えんのしたのねこのて

商店街の元八百屋で学生達が何か始めました。
投稿者 mobilefuru : 14:00 | コメント (1)

MOBILE/ ひょうたん

15センチくらいにまで大きくなった。
投稿者 mobilefuru : 13:38

MOBILE/ ゴーヤ

小さな実のようなものがわかりますか?
投稿者 mobilefuru : 13:38

2004年06月11日

meet 向島

この地(向島)で、様々な活動をしている人達を集めたミーティング第一回目開催。

自己紹介から始まり、それぞれの企画や考えていること等を出し合い、充実した内容となりました。

出席したのは、町会の広報部長の大場さん、商店街の西村さんと松橋さん、百花園と一言会の佐原さん、千葉大の学生さんチーム「えんのしたのねこ」、理科大の井上さん、地元工務店の北條さん、商店街で古木屋を営む佐藤さん、向島グリーンマップの土谷さん、建築家の長谷川さん。

投稿者 furu : 23:44

2004年06月10日

MOBILE/ かぼちや

小さな菜園がすっかりかぼちゃに覆われてきた。これでも間引きしたのですが。
投稿者 mobilefuru : 17:59

MOBILE/ タカキビ

葉っぱを延ばせばゆうに三十センチは越える立派な姿に。
投稿者 mobilefuru : 17:56

2004年06月06日

フルハウスへのアクセス 「京成曳舟」駅より

1.京成線「京成曳舟」駅下車
2.押上側の改札を出た道を「右」に
3.100M程直進
4.曳舟文化センターのある信号を左折
5.次のロイヤルホストとマクドナルドのある信号を右折
6.300M直進 途中向島郵便局を過ぎ、高架下をくぐる
7.大通り(国道6号)の信号(セブンイレブン)を渡り直進/地蔵坂通りに入る
8.約500M直進し、大通り(墨提通り)の交差点に出る
9.右手にあるお地蔵さんの脇の路地に右折
10.すぐにある土手(旧墨提の道)の下にある、細い路地に入る
11.神社手前にある古い長屋の右端(「中福染物」の文字が目印)

駅から徒歩約15分
墨田区東向島3-4-2
03-3610-1378

投稿者 furu : 17:56

フルハウスへのアクセス 東武伊勢崎線「曳舟」駅より

1.東武伊勢崎線の「曳舟」駅下車
(浅草より2駅/押上より一駅/北千住駅より6~9分)
2.改札は一つ
3.改札右脇の喫茶店の前を抜けて路地を右に
4.百円ショップや白木屋を見ながら100M強直進 
5.小さな小さな公園のある交差点を左折
6.100M強進み、大通り(国道6号)を右折
7.次の信号(セブンイレブン)を左折/地蔵坂通りに入る
8.約500M直進し、大通り(墨提通り)の交差点に出る
9.右手にあるお地蔵さんの脇の細い方の路地に右折
10.土手(旧墨提の道)の下にある、細い路地に入る
11.神社手前にある古い長屋の右端(「中福染物」の文字が目印)

駅から徒歩約15分
墨田区東向島3-4-2
03-3610-1378

投稿者 furu : 17:25

2004年06月03日

MOBILE/ 雑穀山

全景。間引きしなくちゃ。
投稿者 mobilefuru : 16:41

2004年06月02日

MOBILE/ ゴーヤ

約40センチ。
投稿者 mobilefuru : 12:43

MOBILE/ たかきび

約18センチ。
投稿者 mobilefuru : 12:42

MOBILE/ もちあわ

約12センチ。
投稿者 mobilefuru : 12:40

MOBILE/ もちきび

約8センチ。
投稿者 mobilefuru : 12:39

大豆

こんにちは、はらだです。
何かこう、ものづくりのもっともプリミティブな感じが野菜を育てたりすることにありそうなので、すごく自分で楽しみです。
とりあえず、ものすごい初心者なのですが、いきなり大豆とかつくって、味噌にするというのはどうかと、勝手に思いついてしまったので、大豆をインターネットで検索してみたら、こんなのが出てきました。
http://www.mamejin.com/ikusei.html
しかし、大豆の種っていうのは、どこで手に入るのでしょうか ...

とりあえず、そのあたりから、ぼちぼちやっていきたいと思ってます。

投稿者 harada555 : 00:59 | コメント (1)

2004年06月01日

MOBILE/ 雑草

雑草と区別がつかなくなってきた。だいぶむしっているのだけど。
投稿者 mobilefuru : 19:22