2004年09月20日

「雅舎」準備中

P9193510.JPG

向島の新たなアートの発信地「雅舎」。この日も遅くまで準備をしていました。

http://gasha.main.jp/
投稿者 furu : 09:29

2004年09月15日

八広ハウス

P9153463.jpgP9153465.jpg

八広の古い家をアーティストがリノベーションしいてます。難易度的にはトップクラス? 何年もかけた息の長いプロジェクトです。

投稿者 furu : 17:05 | コメント (1)

2004年09月09日

理科大の動線調査

P9093373.jpgP9093374.jpg

商店街の空き店舗を拠点に調査を続ける東京理科大の生徒さん達が、今日は朝から商店街での人々の行動パターンの調査。通りのあちこちで何人もの学生が陣取ってひたすら記録していました。ご苦労さま!

と これを書いていたら雨が・・・心配です。

投稿者 furu : 20:11

永久機関ハーブ3種

青しそ.JPG
ペパーミント.JPG
アップルミント.JPG

ちいです。青しそとペパーミントとアップルミントが茂っています。
虫のつきやすい葉ですが、ちいの庭に居候しているアシナガバチが取ってくれます。ちいは摘むだけです。
摘んでも摘んでも、新しい葉が生えてきます。夢の永久機関です。
ペパーミントの葉を干しました。お分けできます。

投稿者 くまのちい : 19:04 | コメント (1)

2004年09月08日

白あんの花

手亡豆.JPG

あんこ大好きな熊野地衣です。
羊羹屋でもらった手亡豆数粒を春に蒔きました。夏も終わりになって、花が咲きました。小さな鞘もついています。

投稿者 くまのちい : 23:46

ヒョウタン

P9063361.jpg

忘れていた。地味にここまで大きくなってます。かなりカワイイ。今まで紹介したことなかったかも? 

投稿者 furu : 20:04 | コメント (1)

収穫

P9083371.jpgP9083370.jpg

連日の台風で倒れやしないかと心配してたのですが、それより先に雑穀達は鳥がまたつつき始めたのと、枝豆はちょっと黄緑色になってきたのでこれはやばいということであわてて収穫。

これでほぼ今年の収穫は終わり。(みどりのみのり用のトウモロコシとヘチマは除く)枝豆はどのくらい保存きくのだろう。雑穀達は早速軒先に干しました。

投稿者 furu : 19:58

2004年09月06日

見沼の自生ひえ

p9063366.jpg

埼玉県見沼の休耕地に自生しているという野生(?)のひえの穂をたくさんいただきました。ちょっとまだ収穫には早かったかもしれませんが、まずは干してみたところです。

投稿者 furu : 20:36

2004年09月02日

収穫期?祭り?

どうもご無沙汰してしまいました。
うちの枝豆もそろそろ収穫の時期のようです、7つくらいなってます。
さて、どうしたものかと思案中、もともと味噌つくろうと思って始めたんですが、
味噌にするには少量すぎますね。
とりあえず茹でますか。

で、いろいろ聴いて回ったんですが。
枝豆茹でるときって、塩どのタイミングで入れるんでしょうか。
聴いた中で一番MAXだったのは、塩揉み→塩茹で→塩ふりかけ、でした。
これが普通なんでしょうか。

これ収穫してしまうと寂しくなるので、秋植えてもいいものってなにかないですかね。

投稿者 harada555 : 00:28 | コメント (4)