2005年01月01日

新年です

P1014648.jpg

まずは、やっぱり百花園の元旦の風景からです。

2004年12月05日

谷中の

台東区の谷中から、まちなみ保存等の活動をされいているNPOの方々が
向島のマチの見学にいらっしゃいました。

谷中は向島とはまたマチの成り立ちからして違う部分も多いのですが、
その精力的な活動の様子等見習いたいことが多いですね。

2004年11月18日

moon set walk

PB173943.jpg

中里和人さんの「橙屋」最終日に、向島の夜を歩くイベントが開催されました。
夜に長時間路地を歩くことはほとんど無かったので新鮮でした。

投稿者 furu : 22:34 | コメント (0)

2004年09月15日

八広ハウス

P9153463.jpgP9153465.jpg

八広の古い家をアーティストがリノベーションしいてます。難易度的にはトップクラス? 何年もかけた息の長いプロジェクトです。

投稿者 furu : 17:05 | コメント (1)

2004年09月09日

理科大の動線調査

P9093373.jpgP9093374.jpg

商店街の空き店舗を拠点に調査を続ける東京理科大の生徒さん達が、今日は朝から商店街での人々の行動パターンの調査。通りのあちこちで何人もの学生が陣取ってひたすら記録していました。ご苦労さま!

と これを書いていたら雨が・・・心配です。

投稿者 furu : 20:11 | コメント (0)

2004年08月20日

MOBILE/ 番外〜秋へ

台風の影響もあって、風が気持ち良いです。さてそろそろ収穫の季節になっていきますね。僕の成績は散々な感じですが。
投稿者 mobilefuru : 18:16 | コメント (0)

2004年08月08日

壁画完成

ついに完成! 金曜日の夜にはできていたのだけど、晴れるのを待って撮影してパノラマ写真に合成。画像クリックでPDFが見られます(PCのみ)。

panorama.jpg

投稿者 furu : 21:30 | コメント (2)

2004年08月06日

子供が彩るまち

P8063057.jpg

壁画の修正最後の追い込み。この後完全に暗くなった後も続いた。

投稿者 furu : 18:38 | コメント (0)

2004年08月01日

MOBILE/ 壁画 WS 後始末

道路に着いてしまった塗料を落とす地道な作業。
投稿者 mobilefuru : 11:58 | コメント (0)

2004年07月31日

MOBILE/ 壁画 WS 裏方作業

花火大会の間も 明日の準備。子供たちが失敗した箇所の修正をしてました。
投稿者 furu : 22:03 | コメント (0)

MOBILE/ べらぼー模擬店

鳩の街で花火大会にあわせて大学生達によるイベント。
投稿者 mobilefuru : 20:15 | コメント (0)

2004年07月25日

MOBILE/ ベラボーミーティング

商店街の子供たちのためのイベントを学生達がお手伝い。終わった後は、商店街の人や、地元町会の青年部の人に混ざって「ノミーティング」。
投稿者 mobilefuru : 18:46 | コメント (0)

2004年07月18日

MOBILE/ ウナマノ

鳩の街商店街の「ウナマノ」のオープン一周年パーティ。

「ウナマノ」は、鳩の街商店街にある、古材&アンティークのお店で、週末の金土曜日だけオーブンしてます。とても雰囲気の良いお店です。

投稿者 mobilefuru : 19:01 | コメント (2)

2004年07月17日

MOBILE/ 子供が彩るまちづくり

今日は「顔」を題材にしたワークショップでした。写真は打ち上げの様子。
投稿者 mobilefuru : 20:41 | コメント (0)

2004年07月12日

MOBILE/ 井戸端会議

商店街にある元床屋さんで写真家の中里さんらがイベントをすることになりそうです。会場予定地の前で。

この日は、「meet 向島」というミーティングプロジェクトの一環での会でしたが、ちょっと趣向を変えて、商店街の会長さんのお店の前で井戸端会議(路地端会議)風にしてみました。

会議 というよりはまさしく「行き交う人同士の短い交流の重なり合い」といった風情になりましたが、「何が始まるの?」といった質問なんかももらえたり、偶然通りかかった地元のアーティストと具体的な企画の話が進んだりと、中身の濃いものになりました。

投稿者 mobilefuru : 03:48 | コメント (0)

2004年07月11日

MOBILE/ 「雅舎」改装開始

まずは天井を抜いてました。

向島の、百花園近くにある古い、風情のある家に引っ越してきた会社員Oさんのお宅「雅舎」。10月11月とアートイベントを断続的に展開します。隠れ家的な場所と家の雰囲気だけでもかなりそそられます。期待大。

投稿者 mobilefuru : 01:19 | コメント (0)

2004年07月04日

MOBILE/ アンバランス

商店街でお笑いコンビ「アンバランス」の単独ライブ。
投稿者 mobilefuru : 18:34 | コメント (0)

2004年07月03日

MOBILE/ えんのしたのねこ

商店街の「えんのしたのねこ」たちの十六夜のイベント。
blog-photo-1088852841.2-0.jpg
投稿者 mobilefuru : 20:07 | コメント (0)

MOBILE/ 日暮学校其の二

マチ歩きの後にRICE+でミーティング。
blog-photo-1088848058.11-0.jpg
投稿者 mobilefuru : 18:47 | コメント (0)

MOBILE/ 日暮学校

日暮学校の授業でマチ歩き。
blog-photo-1088840739.71-0.jpg
投稿者 mobilefuru : 16:45 | コメント (0)

2004年06月27日

MOBILE/給食

小学校でのワークショップの後でスタッフも給食をいただきました。
blog-photo-1088309718.05-0.jpg

この日のワークショップは、児童に、普段使っている学校近くの路地に「名前」をつけてもらうというWSの後半で、その路地に置く「縁台」等を作ってみようというものでした。

投稿者 mobilefuru : 13:15 | コメント (0)

2004年06月24日

第二回 meet 向島

meet向島の第二回

今回は「えんのしたのねこ」の十六夜の宴、「ローカルキッチン」を中心に、その他にも「向島グリーンマップ」「みどりのみのり(「みのりのまつり」と「グリーンマップ」の合同プロジェクト)」「都市計画キャラバン」、8月の「大江戸打ち水大作戦」「橙プロジェクト」などについて報告や意見交換を行いました。

また、中里和人さんの向島の写真集の発売が決定したとの吉報も。

投稿者 furu : 23:55 | コメント (0)

2004年06月22日

MOBILE/ プシュカル山カフェ

今日からRICE+でオープン。
投稿者 mobilefuru : 15:29 | コメント (0)

2004年06月19日

MOBILE/ 有季園

有季園で草むしりがありました。
投稿者 mobilefuru : 15:23 | コメント (0)

2004年06月17日

MOBILE/ けんちく工房邑の押上(向島)事務所

改装途中ですが、断片
投稿者 mobilefuru : 16:24 | コメント (0)

2004年06月13日

MOBILE/ 武蔵野美術大学の生徒

向島でフィールドワークが行なわれました。 現美で集合。
投稿者 mobilefuru : 13:16 | コメント (0)

2004年06月12日

MOBILE/ えんのしたのねこのて

商店街の元八百屋で学生達が何か始めました。
投稿者 mobilefuru : 14:00 | コメント (1)

2004年06月11日

meet 向島

この地(向島)で、様々な活動をしている人達を集めたミーティング第一回目開催。

自己紹介から始まり、それぞれの企画や考えていること等を出し合い、充実した内容となりました。

出席したのは、町会の広報部長の大場さん、商店街の西村さんと松橋さん、百花園と一言会の佐原さん、千葉大の学生さんチーム「えんのしたのねこ」、理科大の井上さん、地元工務店の北條さん、商店街で古木屋を営む佐藤さん、向島グリーンマップの土谷さん、建築家の長谷川さん。

投稿者 furu : 23:44 | コメント (0)