2004年09月02日

収穫期?祭り?

どうもご無沙汰してしまいました。
うちの枝豆もそろそろ収穫の時期のようです、7つくらいなってます。
さて、どうしたものかと思案中、もともと味噌つくろうと思って始めたんですが、
味噌にするには少量すぎますね。
とりあえず茹でますか。

で、いろいろ聴いて回ったんですが。
枝豆茹でるときって、塩どのタイミングで入れるんでしょうか。
聴いた中で一番MAXだったのは、塩揉み→塩茹で→塩ふりかけ、でした。
これが普通なんでしょうか。

これ収穫してしまうと寂しくなるので、秋植えてもいいものってなにかないですかね。

投稿者 harada555 : 00:28 | コメント (4)

2004年08月04日

びっくり

なんとなくヴィジュアル的に成長が止まったなーと思っていたところ、
さっき夜中にぼーっとよく見てたら発見しました。
すごい、枝豆の形ができてる、花とか咲いてからじゃないんですか?
この写真わかります?
すごくいま一人でびっくりしてました。

投稿者 harada555 : 01:24

2004年07月18日

Do it your self

ちょっと、鉢をカスタマイズしました。

きょう、DIYに種見に行ってきたんですが、いまいち惹かれるものがなかったので購入せず。

それと、昨日冷凍枝豆を電子レンジで温めて食したのですが、これがものすごくまずい。
はやく、うちの枝豆を収穫して茹でて食べたい。


投稿者 harada555 : 22:21 | コメント (2)

2004年07月14日

最近、暑すぎですが大丈夫でしょうか

2、3日前の様子。
いまいち写真写りが悪いので間が空いてしまいました(何を気にしているのか・・・)。
ここのところ暑い日が続いてますが、なにか影響でますかね。

ちなみに事務所の前のプランーターに植えてあった大豆とはつかだいこん全滅気味。
陽当たりと土の悪さがたたったのか。
しかも、どうもはつかだいこんは、虫のエサになった模様、あれは虫にとって相当美味だったと思う。

投稿者 harada555 : 23:23 | コメント (3)

2004年07月05日

日々成長

はつかだいこん、群生させすぎて絡まってたのでちょっと間引いて添木みたいなことして
少し整理しました、はつかだいこんは二葉の後の葉っぱがなかなか出てきません。

投稿者 harada555 : 01:03

2004年06月30日

自宅(中野)の鉢

これは朝の写真。
はつかだいこんは、どのくらい間引いたらいいのか、よくわからないですね。
あまり群生させたままだと、ちゃんと大根にならなそう。
ちょっと間引いたついでに葉っぱ食べてみましたがおいしい。
黒大豆も芽が出てきたと思われます。
事務所の方(大久保)の黒大豆がちょっとやばめで、変に肥料を上からまいといたら、ちょっと表面の土が腐ってるっぽく、未だ芽がでず。

大豆の方はフタバの間から葉っぱっぽいのが出てきました。
なんとなくスケール感のわからない写真ですね。
つぎは比較できるものを隣においた写真をとります。

投稿者 harada555 : 01:25

2004年06月26日

大豆も発芽

たぶん、茶豆の方だと思うんですが、大豆も発芽しました。
種の大きさ、そのままの順番に芽が出てます。
大豆の方は、種から根っこが出て茎が出来て、種自体を持ち上げているように見えます。
はつかだいこんは、種から茎が出て葉っぱが出て種は土の中に埋まったままに見えます。

はつかだいこんの方も群生しているので、そろそろ間引かなければならないんですよね。
小さな鉢の中の、ちょっとした都市計画(不動産業?)、平等に水と日照を与えなければ。
シムシティ(やったことないけど)みたい。

投稿者 harada555 : 01:25

2004年06月23日

すごい

朝、ちょっとしか出てなかった芽が、夜帰ってきたら、すごく成長してました、早いですね成長。
下の写真クリックするとちょっとだけ大きくなります。

で、事務所(新宿)の方のプランターにも同じものをまきました。こちらもほんのちょっと芽を出しかけてます。

jimusyo.jpg

ついでに、自宅用に100円ショップで黄色いじょうろ購入、水やりにせいをだします。

joro.jpg

投稿者 harada555 : 23:47

芽がでました

たぶん、はつかだいこん発芽。
朝から何度も見に行ってしまいました(見に行くというほどの距離じゃないんですが)。

040623hatsuga.jpg

投稿者 harada555 : 08:35

2004年06月21日

みどりみのり

学生の頃、コーポラティブハウスという集合住宅のつくり方をしている集合住宅の住み方調査を何件もさせていただいたのですが、何件かみて一つ共通していたのは、植物育てのネットワークのすごさで、ある人が、菊を育てたりすると、それがコーポラティブの集合住宅のいろんなところに飛び火して菊ブームが起こったり、下の階で育ててていた果物を上の階の人が収穫してたり、コーポラティブじゃないですが古い公団の団地で、通勤途中のちょっとした空き地に植わってる花が何か出会いを誘発していたり、向島でも路地の緑の濃度が路地によって違ったり、そんなことがすごく多くて、うちのベランダで育ててる大豆がそんな楽しいことになるとも思わないんですが、それでも、ただ単に種を蒔いて芽が出て、それを楽しんで、ついでに収穫する、それはそれだけで単純に楽しいしうれしいんで、やってます。

投稿者 harada555 : 00:46 | コメント (3)

2004年06月20日

種まき

朝というか、昼前に種まき完了。
果たして育ちますでしょうか。

↓うちの狭いベランダの小さな鉢
hachi.jpg

↓まいたのはこれ、
左から丹波大粒黒大豆、
房なり茶豆、
はつかだいこん。
tane2.jpg

投稿者 harada555 : 12:27 | コメント (2)

2004年06月13日

種を購入

とりあえず、種を購入。
いわゆる味噌をつくる大豆がどれか分からず(調べていかず)、
房なり茶豆(北海道)、丹波黒大粒大豆(京都)、簡単そうだったので、はつかだいこんの3種類。
というか、いま気付いたけれど、はつかだいこんアメリカ産だ、しまった。
あと、鉢と土も購入。
来週につづく。

harada-tane.jpg

投稿者 harada555 : 18:28 | コメント (2)

2004年06月02日

大豆

こんにちは、はらだです。
何かこう、ものづくりのもっともプリミティブな感じが野菜を育てたりすることにありそうなので、すごく自分で楽しみです。
とりあえず、ものすごい初心者なのですが、いきなり大豆とかつくって、味噌にするというのはどうかと、勝手に思いついてしまったので、大豆をインターネットで検索してみたら、こんなのが出てきました。
http://www.mamejin.com/ikusei.html
しかし、大豆の種っていうのは、どこで手に入るのでしょうか ...

とりあえず、そのあたりから、ぼちぼちやっていきたいと思ってます。

投稿者 harada555 : 00:59 | コメント (1)