2005年09月24日

たかきびのすいとん

すいとん.JPG

furuさん、雑穀たちが実るといいですね。
ちいは去年食べたのですが、たかきびのすいとんの絵です。

投稿者 くまのちい : 03:28 | コメント (1)

2005年07月27日

かぼちゃ

ちいです。
かぼちゃがなっちゃいそうです。

南瓜.JPG

投稿者 くまのちい : 17:30 | コメント (1)

2005年05月22日

アシタバの苗

20050521アシタバ.JPG

ちいは、墨田区内の別宅に、アシタバの苗を植えました。
伊豆で見つけた株の種を取り蒔きしたものです。
苗のうちは、三つ葉そっくりですが、早くも強い香りがします。

投稿者 くまのちい : 23:22 | コメント (1)

2005年03月31日

せり

ちいです。庭に植えたせりが育ちました。ごま和えで食べました(お茶碗は鬼丸碧山の高取焼)。春のお野菜はいいですねえ。

芹1.JPG

芹2.JPG

投稿者 くまのちい : 00:55

2005年03月08日

菜花のお浸し

菜花摘み.JPG

菜花お浸し.JPG

ちいです。
ふと思い立ちまして、菜花をぽきんと折って収穫しました。
お浸しにしました。
満足満足。写真のお茶碗は、大分県の秘境の陶里、小鹿田(おんた)焼。

投稿者 くまのちい : 20:16 | コメント (1)

菜花

20050308菜花.JPG

お久し振りの熊野地衣です。
昨秋、早手の品種の菜花の種を蒔き、冬の間、冬眠のかたわら時々横目で眺めておりましたが、まるまる太って、ようやく花を咲かせました。寒い季節は、おいしいアブラナ科のお野菜が、虫に食われなくて助かります。
・・・菜花って、つぼみのうちに食べるのでしたっけ。

投稿者 くまのちい : 16:38

2004年09月09日

永久機関ハーブ3種

青しそ.JPG
ペパーミント.JPG
アップルミント.JPG

ちいです。青しそとペパーミントとアップルミントが茂っています。
虫のつきやすい葉ですが、ちいの庭に居候しているアシナガバチが取ってくれます。ちいは摘むだけです。
摘んでも摘んでも、新しい葉が生えてきます。夢の永久機関です。
ペパーミントの葉を干しました。お分けできます。

投稿者 くまのちい : 19:04 | コメント (1)

2004年09月08日

白あんの花

手亡豆.JPG

あんこ大好きな熊野地衣です。
羊羹屋でもらった手亡豆数粒を春に蒔きました。夏も終わりになって、花が咲きました。小さな鞘もついています。

投稿者 くまのちい : 23:46

2004年08月16日

変わり朝顔の絵

tii.JPG

投稿者 くまのちい : 19:13 | コメント (1)

変わり朝顔

はじめまして。お庭が大好きな熊野地衣です。
変わり朝顔が咲きました。
去年の夏、千葉の佐倉にある歴史民族博物館別館の庭園で朝顔展を見たときに、種をもらいました。
冷蔵庫で種を保管したり、カッターの刃で種に切れ込みを入れてから吸水させたりして、ちょっと面倒でした。花の名前は、
白地紫時雨絞咲分切咲
というそうです。

投稿者 くまのちい : 18:38 | コメント (5)